スマブラSPアップデート内容(ver8.0.0)とかを見た感想

どうも、Gです。僕姫ブログは少しだけ待ってくださいお願いします。(震え声)

 

 

今回は本日(20200630)にあったスマブラSPのアップデート内容について自分の中で思うところ(というか愚痴と文句)があったので書こうかなと。
ちなみにメイトレート1500のゲムヲ使いです。


上位勢でもないやつが何言ってんだカス、とかSランキャラ使ってて文句言うなむしろナーフしろとか思う人はブラウザバックをお願いします。お互いに幸せになれないので。

あと、今回アッパーを受けたキャラについてもいろいろ言及していきますのでその発言に感情的になってしまう方もブラウザバックをお願いします。あくまでいちスマブラプレイヤーの意見・感想として見ていただけると幸いです。(まぁほとんど文句と愚痴なんですけどね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、話します。バージョン8.0.0については↓のページをご覧くださいな。

www.nintendo.co.jp

 

 

 

 

まずは良いと思った点から

1.切り札に修正が入っている。

2.キングクルール、カムイ、ベヨネッタなど弱キャラの大幅なアッパー

3.不具合(すっぽ抜け)の修正(メタナイト上B、シーク横スマなど)

4.アイク

主だった点としては上記3キャラ+ファルコのアッパー調整ですね。カムイはfor時代の立ち回りがある程度できるようになり、ベヨネッタはいろいろな撃墜択が増え、コンボも新しく開発され、さらに上Bのずらしができなくなったりとかなり大幅な強化をもらいました。(ちょっとやり過ぎ感もありますが)キンクルはアーマーが強化され立ち回りやコンボがいろいろ増えたんだとか、ファルコはコンボルートの増加と空下下強が振りやすくなりました。

そして、アイクに関してですがかなり面白い調整だと思います。通常の立ち回りはそれほど変わらないと思いますが、撃墜場面での空N空上などが弱体化(?)を喰らった代わりにいろいろな撃墜択をもらって今までとは違った動きが見れそうです(DA強化はいただけないけどしゃーなし)

 

 

 

 

 

はい、ほめちぎったところで今回自分が思ってることです。

1.ほとんどのキャラをかなり雑に強化したなという印象を受ける。

2.アッパー調整のキャラ数が多すぎる。

3.というより強化するキャラって一部だけ考えてあとはくじ引きでもやってる?

4.なんでナーフないの・・・。

 

1に関して、はっきり言いますが上にあげたキャラとピットブラピ以外全員に対してそう思いました。擦れる技をより擦れるようにしたり単発の威力を大きくした”だけ”だという印象を受けます。結局それは劇的になにか変わるわけでもなくきついキャラはきついままなわけでアッパーもらった側は「きついキャラはやっぱりきつい!」となるけど相対した側は「アッパーやばすぎだろ!」ってなるかなと思います。立ち回りに幅をきかす調整ではなくて技自体を単純に強化するのはただ処理が楽になるだけで、もう少し強化内容を考えてほしいと思いました。あと一番アレだなと思ったのはマルスで、なんで先端判定増やした・・・?もっと超先端判定つけるとか先端判定の削り値をあげるとかいろいろあっただろうに・・・。マルス使わないというか使えない立場で言うのもあれですが、先端を緩くするんじゃなくて先端の時のリターン高くすればルキナと大きく差別化できるだろと思いました。先端当てても「アプデやべぇ!」ってなるのは正直よくないと思うの。(けど6キャラに関してはかなり素晴らしいと思います、他のキャラもこんな風になればいいのに・・・)

 

2に関して、もうちょっと前のバージョンかなんかで小出しにできなかったんですかね?今回だけで20キャラも調整されてるし・・・。(すっぽ抜け調整、切り札調整除く)前回から約5か月、コロナがあったとはいえこの調整数なので数キャラぐらいは途中にアプデを入れて出すべきだったと思います。なんか事情があったのかもしれないけど。オフ大会が少しずつ開かれてマエスマTOPも開かれるこのタイミングでこの量は正直対応できない人多そうだなと。(まぁオフ大会の日程についてを運営が気にするわけにもいかないのも事実ですが)

 

3に関して、これは過去アプデも含めた考えなんですけど調整がまともだなと思ったキャラって毎回数キャラであとはおかしい調整入ってるなって印象です。というか、今回の場合だとここ最近調整されてない下位キャラ、名前を挙げるとルカリオ、マック、プリン、パジュニが上位キャラよりも被害をもろ被りしてます。こんなんじゃ使い手いなくなっちまうよ・・・。厳しいいい方しますけど何を見て調整するキャラ決めてるんですかね・・・。上の4体とかオフでもあまり見かけないと思うんですけど・・・。個人的にはツイッターとオフ大会の戦績”しか”見ていないなという印象しか受けません。

最後に4、

なんでや!!!!!!!!!!!!!

だからさ、最上位、上位の壊れ技はナーフしないと結局下位キャラは無理なんだって!ロボの下強とかゲムヲの上B下スマとかゼロサムの技全部とか。(最後のは私怨)さっきのと似てますけど結局今回みたいにたくさんキャラを強化してもナーフなかったら強化もらえなかった中堅や下位のキャラクターがめちゃくちゃな被害受けるだけで上位キャラはそれほどでもないんだって・・・。

 

総括:弱キャラを救うと見せかけて弱キャラ達をつぶすのはやめてください。なんかDXに寄せてる感あるけどDXとSPは違うゲームなんですから・・・。

 

 

はい、大分走り書きましたし推敲するつもりのないのでつたない文章ですが自分の気持ちはこんな感じです。正直他人からの評価とか見え方とか一切気にせず書きました。これで自分のことを嫌いになるならそれでもいいです。次のアプデでルカリオとかマックとかプリンとかの強化、強キャラの擦り技の弱体化、全キャラの空中攻撃の着地隙にペナルティがつくぐらい来てくれないかなって思います。ミェンミェンはかわいい。

 

感想とか意見とかくださる方がいらっしゃるならどんどんほしいです。(DMなりリプライなり)他の人の意見がすごい聞きたいので。

 

 

 

ここまで見てくださりありがとうございます。

 

 

ではまた。